新有馬フレンズHP&BLOG

こちらのHPは新WebSiteへ移行しました。
下の画像「有馬フレンズ公式WebSite」または「少年野球「晴耕雨読」BLOG」をクリックして下さい。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

有馬フレンズ公式WebSite

少年野球「晴耕雨読」BLOG

☆有馬フレンズ チームプロフィール ☆

当チームは、昭和55年有馬地区で結成され、今年で創部32年目を迎える軟式少年野球チームです。毎週土・日曜など有馬小と西有馬小の校庭を中心に元気いっぱい練習していますが、お父さんお母さん達も子どもに負けないくらい一緒に野球を楽しんでいます。子どもをサポートする大人同士のチームワークもバッチリです。
活動内容は上記練習のほか、宮前区の各種大会(年間5~7)や他の大会に参加しています。また野球以外には、夏合宿やボーリング大会などのレクリエーションなども盛んに行っており、子どもたちの交流も楽しそうです。
「百聞(文)は一見にしかず」
親子はもちろんのこと本人だけでもOK、是非一度グランドへ遊びに来てみませんか。いつでも歓迎します。(練習や試合の時間・場所などご確認の上お越しください。)
過去の主な成績
★川崎市および宮前区各種大会において、優勝・準優勝多数
★マクドナルド杯神奈川県大会:優勝 
★全日本学童神奈川県大会:準優勝
★関東団地野球リーグ:優勝     
★川崎北シニア藤峯杯:優勝
※所属 宮前区少年野球連盟 
※チームは小学校の活動とは関係ありません

2010年3月14日日曜日

いつもどおりの野球

昨日は春うらら、春季大会の初戦。各チームともこの大会に照準を絞りオフの練習を重ねてきた。ウチも例外ではない。今年の練習試合では大きな波はあるものの、確かな手応えはあったはず。勝てないことはない!但しいつもどおりの野球が出来ていればね。「いつもどおりの野球」が出来なかった結果がひどすぎた。完敗・惨敗・疲労困憊の一日。去年もいくつもの惨敗を喫し苦杯をなめてきた。今年も決して強いチームではないのはわかってる。でも今日の試合は指導陣一同思い入れが強かっただけに、結果というより試合内容に納得出来ない。試合中に思わず怒号を発してしまった。これは私の反省その1。いかにしたら子どもたちに「いつもどおりの野球」をさせられるか?それが出来ないのは私も含めて我々監督コーチの責任である、反省その2。先日の練習試合のようなプレーをしていれば、勝てた可能性は決して低くはないはず。力を出し切って負けたのなら全然OKだ。でもこの試合はそうじゃなかった。
帰宅後気分が悪いので気持ちを一新しようと、仕事部屋にガーガーザクザク掃除機をかけていたら携帯ぶるぶる。終日行動を共にしたKawakamiちゃんから「一杯やりますか〜(^^)/~」...居酒屋その1で、反省会その3。あの時のあのプレーを肴に盛り上がり、あの時のあのエラーに憤慨し...流れ的に指導者のあるべき姿や指導方針まで話が及び熱を帯び、オヤジたちの夜は更けていくのであった。
というわけで昨晩はブログUP出来ず。試合中の写真撮影も途中でヤル気をなくしてしまい...てか、スコアつけるのに精一杯だし。でも試合始まるまでのスナップショットは掲載しよう。
1=やたら楽しそうな笑顔でニッコニコだね。集合写真はこうでなくちゃね。
2=実は各チームをプロカメラマンが撮影。
後日購入申し込みのサンプルがまわってくるアレですね。それにしても楽しそう!


3=実はカメラマンのうしろでSatoh監督が無言でヘン顔をして笑わせていた?
この時間、関東団地野球大会開会式に出てた選手たちには申し訳ない。


4=A,B全参加チーム。名実共に開幕という気分。壮観な眺めであるね。
5=集合〜!試合開始まで2,3分


6=順番逆だけど入場行進。
7=結果は無安打に終わったけれど、最後に主将の気迫のセンター前ヒット!
....と思ったら打球が速すぎたのと中堅が前がかりの守備位置で、
惜しくもセンター前ゴロに倒れる。
珍しく主将Hirotoが泣いていた。

試合後、気合いの入っていたSatohくんがぽつんとグランドを見つめていた。
彼のその背中が心なしか小さく丸く見えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2014年有馬神明社初詣

2014年有馬神明社初詣
2014/01/05

2010年7月11日30周年記念式典にて