※「晴耕雨読」より転載。
前回ブログに登場した我がフレンズOB、Miyataくんの話の続き。
うちの息子が5年生の11月に入部しその翌年6年になった時、名古屋から5年生のMくんが転校、入部してきた。名古屋ではサッカーのグランパス下部組織チームにいて、上のほうからも誘いがあったらしい。父親の転勤で川崎へ転校になって野球を始めた動機はしらない。しかし入ったばかりのMくんの動きには驚いた。スポンジが水を吸うように、コーチ陣の教えを吸収、右肩上がりの能力を発揮する。当時の県大会の大事な場面で、センターへ抜ける痛烈なゴロをダイビングキャッチし起き上がりざま一塁へ送球、3アウトにした場面は今でも鮮明に記憶している。やはりいるところにはいるものだ、何をやらせてもうまい子というのが。当時の小生と同じオヤジコーチの一人がMくんを評して言った。
「走・攻・守、三拍子揃ったいい選手っていうけど、
Mくんは走って良し、打って良し、守って良し、更に頭もいいし、顔もいいし、おまけに性格もいい」
本当にそうなんである。勉強が出来て、甘いマスク、素直でみんなに好かれる性格。三拍子どころか六拍子揃っちゃった子だった。シニアから東北高校へ行く時も「東北にしようか早実にしようか思案中です」と言っていた。野球推薦ではなく試験で入りたいというのが、本人の意思。東北高校で甲子園準優勝したのち、慶応大学へ進学した時も野球ではなく学力で一発合格と聞く。
今は社会人で野球をやっている。元気してるかなあ?
因にうちの息子は県大会の川崎大師球場でスタンドインのホームランを打ったことがあるけど、ライパチ君で勉強よりもマンガを読むことと描くことのほうが優秀だった(^^)
明日のフレンズは変則スケジュール。
連盟のほうでは審判講習会と総会の開催、及び新年会。記念誌担当のメイツさんは写真班として活躍の予定。う〜ん、「俺のNikonP100」も唸りをあげているけど、明日は自チームのコーチングへ。
なぜならフレンズでは初の体験入部会を開催。同じブロガーの記事を見ていると、埼玉のあるシニアなどでは100人以上の体験入部生が来るそうな。
さて明日は何人来てくれるだろう?
その中にM君のような子がいれば千載一遇だけど、野球大好き小憎であればそれでもう十分だ。
そうだ!みんなで野球をやろう!...(^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿