子どもの頃から絵を描くのが好きだった。白い画用紙を広げるとワクワク。
幼稚園の時は皆で一斉に黒板に絵を描く時間には、自分ひとりで半分くらい占領していろんな色のチョークで馬の絵を描いたのを覚えている。
中学あたりから絵と同時に写真も好きになり。
中学時代友人に借りたカメラでキャンプのモノクロ写真を撮り、オヤジのカメラで家の屋根に登って夕焼けの写真を撮り、高校で天体に興味を持ち、上京、結婚後には真夜中の駒沢公園でハレー彗星の写真撮影に挑戦し...失敗。撮影は失敗したけど、近所から集まって来た高校生3人に望遠鏡でハレーを見せてあげ、持って来たホットコーヒーを全部振る舞って自分が飲む分がなくなり...もっとも僕は尻のポケットのサントリーホワイトのポケット瓶のほうを飲んでたが。20代半ばの頃の楽しい想い出。
今ではオヤジの形見の一眼レフは壊してしまうし、野球の写真は娘のデジカメを借りて撮ってるし、昔の印画紙の写真は箱から溢れっぱなしだし...でもやっぱり好きなんである。更に写真や絵をみると遊んでみたくなる。パロディーというやつですね。このブログでもいくつかやったことがある。
チョコレートのキットカットを「キット勝ツ」にしたもの。
とかとか...。
先日の関東少年野球大会(関団連)の東京ドームでの開会式。僕は行かなかったが、後日Inoueコーチから写真をもらった。持ち前のパロディー魂が頭をもたげる。
せっかくなので、ブログに載せようと思った。
せっかくなので、パロッちゃおうと思った。
これはオリジナルの写真。
んでもって、せっかくなので優勝しちゃおうと思った。
今年作ったキットカットの時にはネスレ本社に写真付きでメールを送り、ネスレの不利益にあたるかどうか、営業妨害やロゴの不正使用などに該当するか否かを問い合わせてみた。「回答には少し時間が欲しい」との返事。う〜ん外資系はこういうことにウルサイからなあ。3日後返信のメール。「問題なし」とのこと。悪意はないことと、営利目的ではないことの僕の主張が関係部署を廻して了解を得たのだそうだ。
でもパロディー写真に限らず、自分でも気づかぬうちに人を傷つけたりすることはある。その逆に傷つけられたことも山ほどあるし。
反面教師。そこんとこは慎重に。でも遊び心は大胆に。
0 件のコメント:
コメントを投稿