※少年野球「晴耕雨読」から再掲載(2013/04/11)
いつの間にか4月の声。昨日小学校では入学式を終えた。いよいよ名実共に新6年生チームの発進である。
午後の村山杯初戦の前に、土曜午前はグランドを持てないフレンズは、リトルグリーンズに練習試合を頼んだ。久々に平小ドームへの遠征となる。グリーンズも人数が減ったとは聞いていたが、よもや、えっ、こんなに!?なんである。
写真集合時のものはナニカ雲っている。ははあ、いよいよ嵐が来ちゃうのか、妙に霞がかってるぞ...。
なんとしたことか、これはレンズにべったりと筆者の指紋が張りついていたのだった。
グリーンズにはクィーンズのJuriがいた。7番レフトだ。GreensのGrをQuに変えればQueensなんである。初打席では見事送りバントを決めた。
さて試合は2回3回とグリーンズにうちの6年5年のピッチャーがまさかの計7点を献上。途中から登板の4年投手Ruiは逆にしゅっと火を消し、4回も無失点。しっかりしろ、上級生。4回裏には豪速球の主将Yoshikuraくんもマウンドを降り、うちはなんとか1安打ながらも4点をもぎ取る展開に。がしかし、その後また投手交代で今度は速球派のMikawaくんの投球に、うちはまたしても沈黙。速球についていけなければ、握りを一個短くするとかの工夫がうちの選手にはない。普段教えてはいるのだが....。
結果は9:4の完敗であった。
午後はいよいよ雲行きが怪しくなってきた。しかし今後のスケジュールを思うとなんとしてでも決行したい。対戦相手は丸子方面の天神町少年野球部。
3回にフレンズは8番Shougoの安打をきっかけに3点先制。その裏から雨がポツポツやってきやがった。4回にも1点Benの痛烈2塁打で1点、6回も前試合の不甲斐なさを帳消しにする2本目の2塁打を放ったHiro、BenとRuiの連打でダメ押しの計6点。6,7回に3点を献上してしまったが終わってみれば6:3で快勝。ベストプレイヤーはShougoとHiro。
5回から雨が激しくなってきたが少年野球でぎりぎり試合続行できる降りで、なんとか最終回まで継続することが出来た。
このブログを書いているのは今日の23時近く。外は大雨降り大会が開催中である。
明日は所用で新潟へ行かねばならぬ。関東は午前で風雨が収まるようだが、新潟は依然として暴風雨圏らしいぞ。
困ったもんだ。
気が向けばiPhoneでブログアップしようか。車内で爆睡しなければ、かつ、面白いネタがあればの話ではあるけれど(^-^)/
0 件のコメント:
コメントを投稿