新有馬フレンズHP&BLOG

こちらのHPは新WebSiteへ移行しました。
下の画像「有馬フレンズ公式WebSite」または「少年野球「晴耕雨読」BLOG」をクリックして下さい。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

有馬フレンズ公式WebSite

少年野球「晴耕雨読」BLOG

☆有馬フレンズ チームプロフィール ☆

当チームは、昭和55年有馬地区で結成され、今年で創部32年目を迎える軟式少年野球チームです。毎週土・日曜など有馬小と西有馬小の校庭を中心に元気いっぱい練習していますが、お父さんお母さん達も子どもに負けないくらい一緒に野球を楽しんでいます。子どもをサポートする大人同士のチームワークもバッチリです。
活動内容は上記練習のほか、宮前区の各種大会(年間5~7)や他の大会に参加しています。また野球以外には、夏合宿やボーリング大会などのレクリエーションなども盛んに行っており、子どもたちの交流も楽しそうです。
「百聞(文)は一見にしかず」
親子はもちろんのこと本人だけでもOK、是非一度グランドへ遊びに来てみませんか。いつでも歓迎します。(練習や試合の時間・場所などご確認の上お越しください。)
過去の主な成績
★川崎市および宮前区各種大会において、優勝・準優勝多数
★マクドナルド杯神奈川県大会:優勝 
★全日本学童神奈川県大会:準優勝
★関東団地野球リーグ:優勝     
★川崎北シニア藤峯杯:優勝
※所属 宮前区少年野球連盟 
※チームは小学校の活動とは関係ありません

2011年5月9日月曜日

前向きの姿勢

※「晴耕雨読」から転載。

大型連休最終日の今日、メッチャ暑かったなあと一日を振り返りながら、うまいビールを呑んでいるみなさんいかがお過ごしですか。
午後は練習試合が入った。相手は遠方はるばるやって来た金沢区の並木レッドアローズさんだ。昨年夏の合宿で知り合ったチームである。

以下、ちょっとしんどいけど、試合経過をスポーツニュース風に記述してみっか。
プレイボール!...1,2,3回と互いに譲らず三者凡退で打者一巡し迎えた4回表、レッドアローズの攻撃。四球を選んだ先頭打者がその後の2連打で本塁を踏み1点先取。ピッチャーOtoは四球連発せずにここまでよく投げた。5回からはTeruにスイッチ、2安打を打たれるもなんとかしのぎ無失点に抑える。その裏フレンズの攻撃。先頭打者Otoがいきなり初球をたたき左中間を深々と破る2塁打を放つ。続くバント職人Onoがきっちり犠打で送り無死3塁とすると、7番伏兵Koutaがこれも初球を捉えて左翼へのヒット、1点を返し同点とした。更に同点のまま迎えた最終回のFの攻撃、Nabeがこれまた初球をセンターオーバーのツーベース。三盗後、相手エラーに乗じ本塁生還し逆転に成功!
結果2:1の逆転勝利。いつのもことながら、反省点は山ほどあるけれど、内容的には悪くないゲームだった。いや、ナイスゲームといってもいいかも。
ベストプレイヤーは勝ち投手を逃したものの、前半の力投と2塁打でOto。更にその同点打を放ったKoutaにあげよう。

このあと6年をふたりだけ残し、あとは下級生中心のメンバーでもう1試合。
試合は電卓が必要になるくらいの点差なので、結果はともかく小さい子たちが元気いっぱいプレーしていたのが良かった。特筆すべきはレフトを守ったOhshiro。ショート・レフト間に上がった浅いフライを躊躇せずつっこみ果敢な守備。捕球は出来なかったがその前向きな姿勢が光った。Aチームの上級生に見習わせたいくらいだ。ホントに。普段試合に出れない子を中心に写真を構成。「うちの子写ってないじゃん」なんてああせい、こうせい言わないでね(^^)

また、GW最終日ということもあり若いお父さん軍団がたくさん来てくれた。おかげで1試合目は4人の審判全員フレンズが務めた。近年まれにみる快挙といってもいい。2試合目も2人が出ていい経験をしてもらった。そこでオヤジの写真集を作成、掲載。

最後はオマケ。このブログではスコアラーをやりながら子どもたちの写真を何千枚と撮って来たけれど、NikonP100に変えてから初めての快挙だと思う。ボールがバットに当たる瞬間を捉えた一枚である。
ボールがグニャリ、小生はニンマリ(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

2014年有馬神明社初詣

2014年有馬神明社初詣
2014/01/05

2010年7月11日30周年記念式典にて