新有馬フレンズHP&BLOG

こちらのHPは新WebSiteへ移行しました。
下の画像「有馬フレンズ公式WebSite」または「少年野球「晴耕雨読」BLOG」をクリックして下さい。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

有馬フレンズ公式WebSite

少年野球「晴耕雨読」BLOG

☆有馬フレンズ チームプロフィール ☆

当チームは、昭和55年有馬地区で結成され、今年で創部32年目を迎える軟式少年野球チームです。毎週土・日曜など有馬小と西有馬小の校庭を中心に元気いっぱい練習していますが、お父さんお母さん達も子どもに負けないくらい一緒に野球を楽しんでいます。子どもをサポートする大人同士のチームワークもバッチリです。
活動内容は上記練習のほか、宮前区の各種大会(年間5~7)や他の大会に参加しています。また野球以外には、夏合宿やボーリング大会などのレクリエーションなども盛んに行っており、子どもたちの交流も楽しそうです。
「百聞(文)は一見にしかず」
親子はもちろんのこと本人だけでもOK、是非一度グランドへ遊びに来てみませんか。いつでも歓迎します。(練習や試合の時間・場所などご確認の上お越しください。)
過去の主な成績
★川崎市および宮前区各種大会において、優勝・準優勝多数
★マクドナルド杯神奈川県大会:優勝 
★全日本学童神奈川県大会:準優勝
★関東団地野球リーグ:優勝     
★川崎北シニア藤峯杯:優勝
※所属 宮前区少年野球連盟 
※チームは小学校の活動とは関係ありません

2009年3月14日土曜日

漢和及第???

漢和及第?...ではもちろんありません。「閑話休題」ですよね。以前このタイトルで投稿しましたが、先日ふと気になって調べてみたら、用法が真逆で大間違いでした。(こういう時携帯の絵文字なら、「汗がタラ〜リ」または「笑顔に汗タラ〜リ」を入力)
「ちょっと休憩、ひと息入れて話を変えて」という意味ではなく、「休憩はこれくらいにして本題に戻る」という意味合い。いわゆる間違い易い用法の四字熟語のひとつでした。例えば「役不足」....「本人の力量に対して役目が重すぎる」「この仕事は役不足で自分には出来そうにありません」というのは間違いですね。正しくは「本人の力量に対して役目が軽すぎる」「この仕事は小さすぎて自分には役不足だ」が正解です。こんなふうに字面を見ただけで勝手に解釈してしまい、思い込みで自分のものにしてしまうことってないでしょうか? 
こんな話をしたのはスコアラーをやっていることにきっかけがあります。
「今のは自軍のヒットか?相手守備のエラーか?」原則的にスコアラーは誰がやっても同じ記録にならなければいけません。でも人間のやることだし、その人の解釈の仕方ひとつで変わってしまう...いや変わっていいと思うのです。
「思い込み」で冒頭のような間違った記録を付けてはいけませんが(これがないように小生日々努力)、「思い入れ」を持って付けてもいいのではないかと。
例えばひとつの微妙なプレーを判定する際に「この子はやればもっと出来る子だから、ここは厳しくエラーにしとこう」「この子は普段努力してるがなかなか芽がでないから、ここはサービスでヒットにしておこう」なんてね。私はスコアラー界では失格ですわな。
因に上記「ヒットか?エラーか?」に関して言うと、「今のは相手エラーだろう!?」というような微妙な打撃結果は高校野球やプロ野球では大体ヒットに記録されてるように思います。エラーが多い試合よりヒットが多いほうが面白いしね。ただ明らかにエラーなのにヒットにしてしまう(特に高校野球)昨今の風潮には異議を唱えたいが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2014年有馬神明社初詣

2014年有馬神明社初詣
2014/01/05

2010年7月11日30周年記念式典にて