新有馬フレンズHP&BLOG

こちらのHPは新WebSiteへ移行しました。
下の画像「有馬フレンズ公式WebSite」または「少年野球「晴耕雨読」BLOG」をクリックして下さい。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

有馬フレンズ公式WebSite

少年野球「晴耕雨読」BLOG

☆有馬フレンズ チームプロフィール ☆

当チームは、昭和55年有馬地区で結成され、今年で創部32年目を迎える軟式少年野球チームです。毎週土・日曜など有馬小と西有馬小の校庭を中心に元気いっぱい練習していますが、お父さんお母さん達も子どもに負けないくらい一緒に野球を楽しんでいます。子どもをサポートする大人同士のチームワークもバッチリです。
活動内容は上記練習のほか、宮前区の各種大会(年間5~7)や他の大会に参加しています。また野球以外には、夏合宿やボーリング大会などのレクリエーションなども盛んに行っており、子どもたちの交流も楽しそうです。
「百聞(文)は一見にしかず」
親子はもちろんのこと本人だけでもOK、是非一度グランドへ遊びに来てみませんか。いつでも歓迎します。(練習や試合の時間・場所などご確認の上お越しください。)
過去の主な成績
★川崎市および宮前区各種大会において、優勝・準優勝多数
★マクドナルド杯神奈川県大会:優勝 
★全日本学童神奈川県大会:準優勝
★関東団地野球リーグ:優勝     
★川崎北シニア藤峯杯:優勝
※所属 宮前区少年野球連盟 
※チームは小学校の活動とは関係ありません

2009年3月29日日曜日

西有馬小の春


春うらら、今日の午後は西有馬小での練習でした。
子供はフトしたきっかけで開眼し、今迄の不振が嘘のように払拭され、グンと伸びることってありますよね? 
●打球にまだ伸びがないものの、きれいな中前安打を連発したのが...
●ボールを芯でとらえて素直に振り切り、ライト方向へ打てるようになったのが...
しかも打撃がいいと、守備も正面でゴロを取れるようになったね。
大人は頭も身体もカタくなってるから、なかなか「変身」は容易ではないけど、子供は邪念がないぶん、素直に「変身」出来ちゃう。
こんな子供の変化や成長を目の当たりに出来るのが、私のコーチとしての最大の楽しみのひとつです。
さて、西有馬小校庭にも春が来てました
花壇で見つけた色の春。
「春の交通安全期間」にこんな信号機があったら事故も減るかも(^^)

1 件のコメント:

  1. 先週日曜日の西有馬でのバッティング練習は確かにいままでと違った打球を打てる選手が出てきましたね。なかなか思うように技術が向上しない子供たちともやもやしていたのに対して、希望の薄日が差してきたかな、という感じです。桜は三寒四温で咲くと聞きました。人の成長にもそのようなレベルの行ったり来たりがあったうえで、花開いていくのかなと感じました。そのためにも子供たちへの指導は、その場で結果を出すことを求めすぎるのではなく、長い目で見てあげる必要があるのかなとも感じます。勝つことで野球のおもしろさを体感するのも一つですが、このような子供たちの成長も野球冥利につきます。勝つことと子供たちの成長が同期してくれると、指導者の喜びが倍増しますが、それは指導者の指導方法/内容如何という別な意味での課題になるのかもしれません。なんか堅い話になってしまいましたが、4月は練習試合含めて、ゲームが目白押しです!がんばりましょう!フレンズ~

    返信削除

2014年有馬神明社初詣

2014年有馬神明社初詣
2014/01/05

2010年7月11日30周年記念式典にて